ピーター・ドラッカーが言った、
「企業の主な役割は、マーケティングとイノベーション」だと。
「マーケティングとイノベーションは
成果をもたらすが、
ほかのすべてはコストしか生まない。」と。
マーケティングは、
究極的には、顧客視点で考え、
販売努力をしなくても、
顧客の方が喜んでお金を払うような
仕組みを作り上げること。
イノベーションは、
従来の製品とは違うものを
生み出すことかもしれないし、
従来の製品の異なる使い方を見つけ、
提言することかもしれないし、
あるいは、
支払い方法に関するものかもしれないし
(例えば、分割払いとかクレジットカードとか、ポイントカード等)、
業務プロセスを見直し、
生産性を上げることかもしれない。
全てのマネジメント部門が
それぞれの目標を掲げて、
実践していかなくてはならないことだ。