フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

企業の主な役割は、マーケティングとイノベーション

ピーター・ドラッカーが言った、
「企業の主な役割は、マーケティングイノベーション」だと。

マーケティングイノベーション
成果をもたらすが、
ほかのすべてはコストしか生まない。」と。

マーケティングは、
究極的には、顧客視点で考え、
販売努力をしなくても、
顧客の方が喜んでお金を払うような
仕組みを作り上げること。

イノベーションは、
従来の製品とは違うものを
生み出すことかもしれないし、

従来の製品の異なる使い方を見つけ、
提言することかもしれないし、

あるいは、
支払い方法に関するものかもしれないし
(例えば、分割払いとかクレジットカードとか、ポイントカード等)、

業務プロセスを見直し、
生産性を上げることかもしれない。

全てのマネジメント部門が
それぞれの目標を掲げて、
実践していかなくてはならないことだ。