フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

今年の目標、大公開!


少し遅いですが、今年の目標を立ててみた。

昨年の目標の中でも達成できたものや未達のものもあったが、
何はともあれ、書き出しておかないと計画も立てられないので・・・。

いつも個人の年間計画は

『今年の役割・目標』をメインにして、写真のように下記のような枠組みで立て、月毎の重点テーマなどを書いている。

・人格(Personal)
・経済(Finance)
・学習(Study)
・仕事(Business)
・家庭(Home)
・社会(Society)
・健康(Health)
・遊び(Leisure)

今年は、下記を目標にした。(記載していないのもありますが。。。)
あまりSMART化されていないが・・・。

SMART:
 SPECIFIC(具体的な)、MEASURABLE(測定可能な)、ATTAINABLE(達成可能な)、REALISTIC(現実的な)、TANGIBLE(有形の)


◆メイン

・『続ける』能力を身につける(習慣化させるための時間割作成)
・朝型人間になる
・長期的な目標と計画を作り、行動に落とし込んでチェック


◆Personal

・オープンな性格、もっと笑いを
・ダイアローグスマートを身につけて妻や家族との関係をより良くする
・子どもや妻にもっと安心感を与えられるようになる


◆Finance

・アパート一棟、又は戸建の投資不動産を購入する
シンプルライフの実践(無駄なものは買わない。本物だけを買う。)
・浪費をしない、投資は惜しまない


◆Study

・今年は徹底的に英語


◆Business

・厳しいデッドラインを設定し、自分を追い込みながら仕事をする(とにかくスピード重視)
・自分投資を積極的に行なう
・グループや会社の長期事業計画を意識


◆Home

・週末こどもたちとクッキング
・子供を叱らない
・恋人時代のように妻に接する


◆Society

・SAJ(スクールエイドジャパン)へ寄付
献血を年3回は行なう
・保育園のイベントに参加


◆Health

・人間ドックを受ける
・21時以降の飲食は止める
・よく噛んでゆっくり食べる
・体重は現状キープして、体脂肪率を5%落とす
・寝る前の筋力トレーニングとストレッチ


◆Leisure

小型船舶操縦士(二級)を取得する
・子供たちと週末思いっきり遊ぶ



こんな感じですかね?。ほっとした顔