フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

不便な世の中になったものだ!

わたしは会社で三枚のカードを所有させられている。

一つは、ビルの入館用。
 これはエレベータ前のゲートを通過するためだけのもの。
 少し高級なホテルでは、エレベータ前にルームキーをかざしたり、エレベータに差したりして認証する仕組みがあるが、あれと同じやつ。

二つ目は社員カード(その1:出向先)。
 これはエレベータを降りて、オフィスに入る時のドアに通さないとドアが開かないICカード。しかも、出と入を管理していて、誤ってカードをかざさずに前の人に続いて出てしまったりすると、入れなくなるという悲惨なものである。

三つ目は社員カード(その2:出向元)。
 今は出向中なので、しょうがないが、社員食堂や売店の決済をする時は、出向元の社員カードでないとできない。

で、先週から、何とプリンター(XEROX複合機)にもICカード認証が必要になり、プリントアウトしたいときは、わざわざプリンターまで行って、ICカードをかざして認証しないといけない。

認証すると、自分が出力したものの一覧がタッチパネルに表示されるので、選択して印刷するのだ。

 今までのようにプリントを実行して、印刷が終わったかな?と思った頃を見計らって取りにいくというのができなくなった。わざわざ行って実行しないといけなくなって、少し多めの印刷をする時は、待ち時間と移動時間が無駄な時間となってしまう。

情報漏洩事件が多発している昨今、複合機メーカーにとってはこういうのもビジネスになるのだな?と。

とても不便さを感じてしまう今日この頃であった。