フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

グリーンカー

今週、月金で東京出張(来週もだが・・・。)だったが、今日の帰りの新幹線。普通指定席が全て満席だったので、グリーン車に乗ることに。品川-新大阪間で約1/2諭吉がさらに飛んでいった。

グリーン車に乗るとお絞りくれたり、車掌やワゴンサービスのの対応がすごく丁寧やったり、ゴミを集めに来てくれたりするので、ちょっとした優越感に浸ることができる。

まあ、上記の差額がこのサービスの違いになっていて、サービス料(人件費)になっているだけなんやな、でもこの程度じゃ、なんだか割高感を感じてしまうな、と思ってしまう今日この頃であった。