フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

カロリーオーバーなのに栄養失調

【カロリーオーバーなのに栄養失調】

Facebookで一番有名なお医者さんと言えば、この方ですが、
Facebook記事ほど過激な内容ではなく、専門家でなくても分かりやすく、読みやすい内容でした。

内科医さんですが、身体全体を俯瞰されているようで、私のメンターとも若干通ずるものがあるように感じます。

人間の体は何万年も前からあまり変わっておらず、昔は食料そのものが手に入りにくい状況でした。

なので、飢えが前提で体は作られています。

でも、現代社会の人間はいつでも食べ物があり、過食の時代になりました。

そして、人間の身体は、まだこの過食には対応できていません。

なので、いろんな生活習慣病と言われる病気が生まれてしまっています。
要はみんな食べ過ぎなんですね。

もちろん、その前にキチンとした排泄が大事になります。大腸さんをきれいに、です。

そして、栄養。

たんぱく質と脂質が大事になってきます。

糖質は直接摂らなくても、キチンとした食材の中に入っている糖質で充分だし、脂質とかから作り出せます。

日常的に安価にすぐに手に入るものは、カロリーは高いが栄養は少ないというものがほとんどです。

極端な話、肥満でも栄養失調、なんて人がたくさんいるのかもしれません。

この本には、
コレステロールさんは悪者ではないことや、
牛乳のこと、食品添加物のことも具体的に分かりやすく書かれてあるので、気になる方は一読されることをオススメします。

高校・大学とアメフトをしていて、今より15Kgくらい体重があった時は、
いかにして筋肉をつけて、脂肪を減らすかに注力してきましたが、

脂質にもよいものと悪いものがあり、よい脂質は人間にとってはとても大事なものということを改めて気づかされました。

なので、最近はアボカドもガンガン食べるし、卵もたくさん摂っていますが、去年より体重もウエスト周りも減ってきました。

今日の夕飯は娘とフルーツのみでした。