フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

エタノール

エタノール、そうお酒の成分にもなるものである。

でも実はこれが、燃料としても非常に優秀で、エンジンをパワフルにし、排気ガス中の有害成分も少ないのである。

かのT型フォードもエタノール燃料でも走るように設計されているほどである。

でっ、エタノール100%で動く車もたくさんあるのだが、日本ではまだほとんど普及していない。

しかし、南米、特にブラジルでは早くから使い続けていて、かなり普及している。タクシーなんかもこの燃料を使用しているのだ。

しかも、ブラジルのタクシーは日本のタクシーのように待っている間、エンジンをかけっぱなしということがない。みんなエンジンを止めているのだ。少しの移動なら手で押してる程。

ブラジルの場合、エタノールの生産工場などもたくさんあり、原料となるサトウキビを栽培し、絞ったものをエタノールにし、絞りカスは燃料として利用。全くムダがないのである。それにサトウキビは成長が早い。

要するに石油が取れなくなっても、エタノールを使えばムダなものは残らず、循環できるということだ。

日本ではあまり注目されていないが、私は将来的には必要になってくるのではと思っている。燃料電池なども有力だが、普及レベルとしてはまだまだ先だと思う。