フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

やっちゃったか?、ライブドア!

本日、帰宅してテレビをつけたところ、ライブドア捜索の文字が・・・。んっ?何だこれ!

証券取引法158条『風説の流布、偽計、暴行、脅迫等の禁止』のうちの風説の流布と偽計に抵触しているという。

違法なら問題だが、報道を見ていると、買収が悪いとか、600万で始めた会社が買収を繰り返して7000億の会社になった等、それが全て悪いかのようなものが多い。

だが、今の経済は、マルチプル(Multiple=倍率)経済でもある。つまり、マルチプルとそれを利用したデリバティブが、国境を越えて異なる通貨に転換されて移動するという性格を持つのだ。株価にはもちろん将来の期待も含んでいる。

今は世界中にジャブジャブ余っているキャッシュが行き先を求めている状態。

かつて『アマゾンドット・コム』も、赤字を続けていても、利益がゼロでも高水準の株価であった時期があり、そのおかげで株式交換による買収もいくつも行なってきたのだ。


それから、堀江さんは、お茶の間にM&Aを広めた功労者だと思うし、テレビで見る限り、嘘をつけないキャラクターだと思う。

違法なら裁かれて当然だが、法律自体が現代の経済に対応しきれていないもの事実ではあると思う。


まあ、明日の株式市場の混乱は避けられないだろう。


明日から東京出張なので、森タワー行ってこようか。