フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

Gmailのバックアップ

gmailで障害が発生。アカウントは回復したが、アドレスブックの他は、すべてのメールが消えてしまったユーザーもいるらしく、この対象になった人は気の毒だ。

という私もプライベートのメールはGmailだ。他のフリーメールのアドレスもGmailに転送し、Gmail側で認証することによって、Gmailから送信しているが、発信アドレスは他のフリーメアドになるということも可能なので、もっぱらメインはGmail

招待制だった2005年から使っているヘビーユーザーだ。


Googleの場合、GFS(Google File System)という分散ファイルシステムBigtableと呼ばれるデータベースシステムがあるので、データが消失する可能性はゼロに近いと思っていたので、バックアップなんか取っていませんでしたが、この事件があったので、下記のフリーのバックアップツール(そのまんまの名前やけど。。。)を使って、ローカルPCに現在バックアップしているところである。最近は、ハードディスクの価格も随分下がっているし。手元にデータがあった方が安心だ。



http://www.gmail-backup.com/

明日の朝には終わっているかな。


でも、他のパブリッククラウドサービスのデータもバックアップしておく必要があると思うが、ローカルにバックアップする手段があるのだろうか。


それに、私のビジネスであるIT業界もクラウドにシフトしていこうとしている最中なので、この事件でクラウドに対する信頼が揺らぐことはないかということが気がかりである。

エンタープライズレベルでこういう障害が起きた場合の損害は図りしれない。