フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

4.5億円の遺産あった大橋巨泉さん 相続がスムーズに進んだ理由 | マネーポストWEB


そうなんですねぇ。 相続って、関係者が多いと大変ですね。 年末年始、実家に帰った時、 両親から土地の権利書の説明を受けた。 「これが家のやつ(合筆されていなくて、 なんか複数あった…)、 これがあそこの土地のやつ…」 父が祖父から相続する時の書類もあり、 土地の相続を父に合意するという、 兄弟全員の署名もあった この記事に書かれているように 現金があると楽なんだろうなぁと思う 我が家の場合は、 父が土地を、その他の兄弟は現金を相続 ということで決着していた 昔の戸籍抄本もあり、 初めて、父の上に姉がいたが、 一歳くらいで亡くなっていたこと、 それに、父が双子だったこと、 その兄弟も生後一歳くらいで亡くなっていたこと も初めて知った… そして、曾祖母は京都からお嫁に来ていた…