フライパン父さんの人生日記

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット

【まとめ】Bloggerからはてなブログへ記事を移行する方法(2020年版)

このたびBloggerからはてなブログへ記事データを移行しましたので、手順をまとめておきます。

 

いくつかのブログを参照しましたが、Bloggerからはてなへの移行される方は少ないらしく、改めて整理しておきます。

 

大きな流れは以下

  1. 前準備として、google-blog-converter-appengineのダウンロード

  2. Bloggerから記事データをダウンロード

  3. はてなブログにインポートできる形式に変換

  4. はてなブログにインポート

  5. 画像データを移行(はてなブログのインポート機能を使う)

 

 

1.前準備として、google-blog-converter-appengineのダウンロード

これはBloggerからダウンロードしたxmlファイルがはてなブログの形式と異なるため、あとで変換をかけるためです。

Bloggeratom形式、はてなブログは、MovableType形式です。

https://code.google.com/archive/p/google-blog-converters-appengine/downloads

最新版をダウンロードして、パソコンに解凍しておきます。

 

2.Bloggerから記事データをダウンロード

GoogleアカウントからBloggerの管理画面に移動します。

 

※一部のブログにGoogleアカウント管理画面のデータバックアップからダウンロードする、という内容のものがありましたが、私が試してみたところ、3でご説明する変換処理でエラーになり、うまくいきませんでした。これからご説明する方法で問題なく変換できました。

f:id:fryingpanfather:20200920215334p:plain

左下の『設定』から『コンテンツをバックアップ』をクリック

f:id:fryingpanfather:20200920215349p:plain

『ダウンロード』をクリックすると、しばらくして、blog-mm-dd-yyyy.xmlというファイル名でダウンロードが開始されます。

このダウンロードされたxmlファイルをblogger.xmlという名前に変更します。

そのファイルを上記1でダウンロード・解凍したフォルダの中にあるbinフォルダに移動します。

 

3.はてなブログにインポートできる形式に変換

Macの場合、ターミナルを起動させて、cd半角スペースの後に上記binフォルダをドラック&ドロップして、enter

その後、

 

./blogger2movabletype.sh blogger.xml > mt.xml

 

と入力して、enter

 

すると、binフォルダにmt.xmlというファイルが生成されます。

 

エラーになる場合は、

Python2.*がインストールされているか確認してください。

ターミナルで以下のコマンドを実行してみてください。

python --version

 

4.はてなブログにインポート

はてなブログの管理画面にある『インポート』から『ファイルを選択』をクリック

mt.xmlを選択して、『文字コード選択へ進む』

f:id:fryingpanfather:20200920220520p:plain

文字コード選択へ進むと、各文字コードと共にサンプルが表示されますので、文字化けしていない文字コードを選択して、インポートを開始します。

インポートが開始されると、はてなブログ側でインポート処理が実行されますので、Webページを閉じても問題ありません。

そのまま続ける場合は、ブラウザの更新ボタンをクリックして確認します。

 

 

5.画像データを移行(はてなブログのインポート機能を使う)

記事のインポートが完了すると、はてなブログが記事内で使われている画像のURLを取得して、自動的に移行対象としてリストアップしてくれますので、『移行する』ボタンをクリックして、画像データの移行を実行します。

 

この画像移行を実行しないと、Bloggerでブログを削除した後、bloggerで保存されている画像がはてなで表示されなくなってしまいます。

f:id:fryingpanfather:20200920221323p:plain

リンク切れが発生している場合は、エラーとなりますので、本当に画像URLがリンク切れしているか確認してください。リンク切れしていない場合は、『再実行』で成功する場合があります。

 

これでインポートが完了です。

私が確認したところ、カテゴリ情報も全て移行されていました。