フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

高学歴親が子どもを追い詰める 理論攻めで子どもの逃げ場なし

3人の子供を持つ親としては悩みどころ。

こればかりは正解がないと思うけど、子供が自分で考えて、自分の人生の意義と人生を歩んでいけるようにするのが親の役目なのではと思う。

これからは日本が世界で初めての急激な少子高齢化社会に突入し、これまでの概念や考えが通用しない時代になる。

変化に強い人、組織、自治体などが生き残っていくのだと思う。

その時、自分で必要な情報を集め、先を見据えて行動し、変化に対応できる人間に育ってほしいと思う。

一方で小学校の勉強くらいはサクッとやってほしいという親のエゴと言うか、固定観念というのがあり、つい叱ってしまうこともある。

まだまだ親として人間として、未熟な私自身が修行中…。

この記事だけど、高学歴なら、ハーバードとかカーネギーメロン、イェール、ノースウエスタンなど上を目指すならまだまだあるんやけど、と思ってしまう。

そういう大学に行ければ、凄いダイバーシティな世界で鍛えられると思うし、人脈も世界に拡がるのになぁと。


まあ、私は地道にもっと子供がイキイキと過ごせるように努力していくしかないかな。