フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

電子書籍

わたしがiPhone生活をはじめて2年が過ぎたが、ようやく最近になって電子書籍が増えてきた感じだ。

そして、電子書籍のすばらしさを実感している。そもそも重い本を持たなくても、いつでもどこでも読むことができるし、電車の中で立って片手でも読むことができる。

自宅の本棚を持ち歩いているようなものだ。

但し、日本ではフォーマットが標準化されていなかったりして、出版社が独自のアプリを出して、それぞれで販売しているため、検索やしおりの機能が横断的に使えなかったりする。

また、最近のクラウドサービスで、ますますPCの代替をiPhoneが担っていると感じる。ホントにiPhoneがあればPCでやっていたことの80%くらいはできてしまうのではないだろうか。

iPhoneにはおさいふケータイが付いていないだとか、防水機能が付いていないだとか、重いだとか、日本人や日本のメーカーは、どうしてこんなにスペックぱかりに目がいってしまうのだろう。
大事なのは、ユーザーエクスペリエンスであってスペックではない。