フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

最近、こわいと思ったもの

【最近、こわいと思ったもの】
・割り箸(中国産)
・フッ素配合の歯磨き粉
・銀歯、銀の歯の詰め物

割り箸は食べ物と違い添加物のチェックなどが皆無のため、漂白剤や劇薬が付いたままの状態で入ってくるらしいです。

自分では試していませんが、金魚が入った水槽に割り箸を浮かべると…。

フッ素配合歯磨き粉は国によっては禁止されていたり、配合率に規制があったりします。

気になる方は、『オーガニック 歯磨き粉』とかで調べてみてください。

銀歯、これも日本以外の国で使っているところはないようです。

正確に言えば銀合金なのですが、その配合されているものもよくないのですが、それ以上に、詰め物の下は実は虫歯だらけの状態が多く、役割を果たしていないようです。

私は10年くらい前に全部透明の樹脂みたいなものに交換しました。

【追記】
フッ素系化合物は化学物質の使用と管理が厳しいEUでは認められていません。REACH法にひっかかります。

銀パラジウム合金の銀歯は要注意です。発がん性やアレルギーの疑いが強いようです。