フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

愛を伝える5つの方法


あなたの愛の言葉で
大切な人のラブタンクを
満タンに!
 
 
人には心の愛のタンクがあって、
それが満たされる必要があります。
 
 
そして、
肉体的、感情的、精神的に
キズついた時には、
そのタンクが少なくなっていき、
 
 
怒りっぽくなったり、
色んな面で支障が出てきます。
 
夫婦だったら、すれ違いなど。
  
 
そして、人は大きく分けて
5つのタイプがあり、
 
その人のタイプにあった言葉でしか
そのタンクを満たせないと言われています。
 
  
5つのタイプとは次の5つです。
 
 
1.肯定的な言葉
 
言葉で表現したり、
されたりすると愛を感じるタイプ
 
  
2.一緒に過ごす時間
 
一緒に楽しい時間を
過ごすことによって愛を感じるタイプ
 
 
3.贈り物
 
何かをプレゼントしたり、
されたりすることによって
愛を感じるタイプ
 
  
4.サービス行為
 
何かを奉仕したり、
されたりすることによって
愛を感じるタイプ
 
  
5.身体的なタッチ
 
スキンシップをしたり、
されたりすることによって
愛を感じるタイプ
 
 
どれか一つになるのではなく、
メインとサブみたいな感じになるかなぁと。
 
 
恋人や夫婦、子供、
家族、仕事のパートナーや
会社の人やお客様が
  
どのタイプにあたるか考えてみて
その人のタイプにあった
行動をしてあげると
関係がよくなる、と思います。
 
 
この本にも夫婦用の
チェックリストがあるので、
気になる方はチェックしてみては

いかがでしょうか。