フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

定額給付金!?

よく分かりませんね?。

一人12,000円、高齢者と18歳以下は+8,000円!?


所得制限はなし?

自己辞退?

わざわざ役所に取りに行くの?土日も役所を開けるの?



これで景気が良くなるとは到底思いません。
カネを持っている高齢者にプラスするなんて、選挙対策としか思えません。。。。


それに麻生首相の意見はコロコロ変わるし、
「3年後に消費税の引き上げをお願いしたい。」とか発言するし・・・。

不景気感があるなか、この発言は意味が分からない。

ますますお金を使わなくなって、景気は悪くなるばかりです。
ここは曖昧な表現に留めておくべきだと思います。


日本は低金利でもずっと預貯金で1500兆円がじっと眠っていて、お金が回っていない。
株価もPBRが1.0倍を割る企業がゴロゴロ。



それに、消費税を上げるにしても、国の仕組み、お金の仕組みを抜本的に変えないと意味がありません。

北欧諸国は約25%の消費税やけど、小学校から大学までの授業料は無料やし、高齢者の老後は国に保障されているし・・・。


一体、どうなってしまうんでしょう、この国は。

明治維新第二次世界大戦、次の大きな改革の時期はいつ?




まあ、給付金は貰うんですけどね・・・。あっかんべー