フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

奇跡の右手

��国別対抗野球>王ジャパン世界一 10?6でキューバ降す
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=15611&media_id=2


絶望の淵から這い上がって、見事優勝。世界王者!
今日はたまたま祝日だったので、生でテレビ観戦することができた。本当に決勝戦にふさわしいいい試合だった。

先発の松坂はストレートは走っていたが、スライダー等のキレがイマイチだったような気もしたが、さすが日本のエース、しかもトーナメントの戦い方を知り尽くしている。

早い交代という感じもあったが、日本代表、そして決勝戦という重圧もあったから、あのタイミングで交代させるのがベストだったたのだろう。そして、見事MVP。おつかれさん。

イチローや福留選手も見事な活躍。

そして、私が一番印象深かったのは、何点目かの川崎選手のホームベースへのスライディングである。キャッチャーが完璧にブロックしている中、右手をスッとベースに突き出しタッチしたところだ。あの状況でよく判断できたものだ。

まあ、審判もしっかりそれを見ていたところが凄い!一塁のヘボ審判とは大違い。


他にも試合に出ていない選手やコーチも選手達を支えていたと思うから、やっぱり日本国民全員で勝ち取った勝利だと思う。


ただ、今後のオリンピックにおける野球の扱いや、第二回以降の試合についても色々課題もあると思う。