フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

マレーシア旅行 2013 パート1〜羽田からクアラルンプールへ〜

IMG_5612.jpg

2013年8月3日の深夜から8月10日の深夜まで、マレーシア旅行に家族5人で行ってきた。前半3日はランカウイ島、後半3日はクアラルンプール。

今回も全て個人手配で予約。クアラルンプールまでは羽田からエアアジア、クアラルンプールとランカウイ島はマレーシア航空を使った。ただし、このチョイスはしない方がよかった。理由は後述する。

エアアジア羽田空港を使っているので、横浜在住・京急線使いの我が家は一本で行けるのでありがたい。

当日は次男の保育園のサマーフェスティバルや町内会の夏祭りがあり、それに参加してから21時頃に自宅を出発。

エアアジアのチェックインは、事前にWebチェックインで済ませ、自宅で搭乗券をプリントアウト。羽田に着くと、エアアジアのチェックインで長蛇の列。

しかし、チェックインの列とDrop baggageの列は違っていて、迷わず、Drop Baggageの列へ行くと、比較的空いていた。やはり、事前のWebチェックインがオススメ。チェックイン業務もANAの方が行っていたので、対応も全く問題なし。

飛行機にはバスで移動して搭乗します。これで空港の設備利用料が節約できるのでLCCの多くはこの方式なのである。

また、行き便は深夜出発の早朝到着ということもあり、機内食は予約せず。

ただし、機内が非常に寒かったので、妻が毛布をレンタル。タダでは貸してくれません。事前調査でとても寒いというのは分かっていて、長袖等を持ち込みましたが、全く効かなかったようです…。ユニクロのダウンジャケットが必要なレベルか。。。

IMG_5614.jpg


他は全く問題なく快適に過ごせました。座席も今の私の体型(173cm,67Kg)では充分のスペース。かなり使えるエアアジア