フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

クリスマスモード


12月に入って、あちらこちらでイルミネーションを見かけるようになった。

出張先のこちら長野県上田市の駅前も、昨日、駅に降り立ったとき、写真のようなイルミネーションで彩られていた。

とは言うものの、全国レベルでこの消費電力を合計すると、結構な電力になるんじゃないのか?と、考える。

今は例え電球がLEDになったとしても、100個で6W/100Vくらいだと思うので、1000個使えば60Wの電球と同じくらいの電力は消費するだろうから、やっぱり結構な電力量となりそう。

チームマイナス6%っていって、夏にはクースビズ、冬にはウォームビズっていっているのに、何であまりこういう部分には注意は払われないのでしょうか?

まあ、昼間の太陽光発電を利用し、夜のイルミネーションに使っていれば問題ないのだと思うが、何か本末転倒のような気もする・・・。