フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

もっと早く言ってくれよ?!

現在、3つのプロジェクトを並行して進めている。

そのうちの一つ。協力会社に頼んでいる仕事が遅れている。スケジュール変更もすでに実施済み。

なのに・・・ 、 また・・・。

本日(正確に言うと昨日)『間に合いそうにありません。』という報告。しかも、深夜の2時半にメールで。

そんなモン誰が見れんねん、アホか。

しかも、『今日の打ち合せキャンセルさせて下さい』だと?。
無理に決まってるやん。

しょうがないので、打ち合わせは開催し、再々スケジューリング。全く・・・。

さらにその上司にも『少し遅れているが問題ない』と報告していたらしい・・・。

全く『は?』である。


んー、こんなんじゃ、自分がやった方が早いなーと思いつつ、それを言っちゃおしまいなので、こらえる。


私が思うに、仕事ではよく、『ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)』というのがあるが、順番としては、相談・連絡・報告だと思う。

まず、仕事の進め方や解決案を持った上で相談、そして、逐次経過を連絡しつつ、最終報告していくと。

問題が悪化して、どうしようもない状況になってから相談してもらっても、上司や周りの人は助けようがないのである。

また、あらかじめリスクが予想できるなら、それも相談して、情報を共有化しておくことが大切である。自分一人でリスクを抱えておいて、いいことは全くない。


は?、今日はホント疲れた!