フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

お金を貯めたい「忙しい人」がやってはいけない3つ


すげえ、乱暴な記事だなぁ

とにかく貯めてくださいって… 
それができない人が読んでいるんじゃないのかなぁ

まあ、結論的にはそうなんだけど、 

千円でもいいから赤字にならないことが大事 だから、お金の流れを掴むのは必要

なので、1つ目の 「家計簿をつけてはいけない」 っていうのは、 「きちんとした家計簿を作ろうとしてはいけない」 かな。

レシートを貼ったり、分類したり、 ノートに書かずとも、 簡単に入力できるアプリや それこそ携帯のメモアプリに お金を使った都度入力していけばよい。 1か月か2か月続けたら、 自分の傾向が分かるから、 そこからムダなものが見えてくる。

で、そこから削減できる費目が分かるから、 大体どれくらい貯金できるから、 お金が入ってきたら、まずは貯金

まずは、生活費の6か月くらいの生活費をクッション費用として貯める。

次にそれをキープしつつ、 別口座に貯めていく。 これは貯める口座とする。

そして、次に増やす口座で増やしていく。
これは年齢によって、株式にしたり、 不動産を買ったり、バランスは色々あると思う。

増やす口座は、手数料が安い インデックスファンドがおススメ できれば、自動積立 日本株式、海外株式、 日本債券、海外債券をバランスさせておけば、 リスクヘッジにもなる。

基本的には株式の逆の動きを債券はするので、 リスクヘッジでしかない。 そして、日本株式と海外株式の比率は 私は時価総額比率とほぼイコールをおススメする。

日本株式の時価総額比率は9%。

なので、株式だけの比率で言えば、 海外:日本=91%:9% あとは株式と債券の比率をどうさせるか ここはリスクをどこまで許容するかで変わってくる。

で、このバランスを 半年に1回くらいチェックしておければよい。 バランスが崩れていれば、 少しリバランスするだけ。